Let's go!
さあ、遊びに行こう!

子供もと一緒に遊びに行った場所の情報をまとめました。楽しかった事や、役立った情報など乗せていければと思います。注)古い情報もありますので、必ず現在の状況を公式サイトにてご確認下さい。

• HOME
  • >

寺家ふるさと村

春はサクラが咲き、秋には黄金色の稲穂がゆれる日本の原風景。
のどかな田園風景が広がるふるさと村!リフレッシュにぜひ訪れたい♪

横浜市青葉区にある寺家ふるさと村。昔ながらの田園風景が広がる地域です。水田やため池が点在し、のんびりした時間が流れます。桜も見事です。毎年桜祭りも開催され、水田の真ん中でイベントがあります。水田に立てるって貴重ですね!

所在地

横浜市青葉区寺家町414番地
(総合案内所「四季の家」Tel.962-7414 FAX.962-6321)

アクセス

<電車・バス>
東急田園都市線「青葉台駅」~バス「鴨志田団地」行き終点下車徒歩2分
小田急線「柿生駅」~バス「市が尾駅・桐蔭学園」行き早野または鉄町下車徒歩10分。

駐車場

四季の家併設の無料駐車場あり(約50台)
(土・日は鶴見川沿,寺家橋付近の臨時駐車場(無料)をオープンしています)

入園料

無料

時間

総合案内所『四季の家』開館時間 9:30~17:00

駐車場前の風景

田園風景、のんびりした空間広がります。

「四季の家」前駐車場

桜の季節。平日の夕方にも関わらず多くの車が止めてありました。

寺家ふるさと村

土日や桜祭りには臨時駐車場が利用出来ます

四季の家から900mくらい離れた川沿い(寺家橋付近)に臨時駐車場あり。

臨時駐車場地図

ちょっと離れているのが難点ですが、ふるさと村周辺は地域の方の生活の場でもあるので路上駐車は控えましょう。

寺家ふるさと村

『寺家ふるさと村桜祭り』

2013年は4月6日(土)7日(日)の二日間開催です。

寺家ふるさと村地図

陶芸教室(要予約)、釣りの出来る溜め池(有料)、茶屋などが点在します。

春♪

熊野神社

昔ながらの里山の風景の中に咲く桜の風情が素敵です。

郷土文化館•青山亭

風情ある入り口。

『青山亭』

軽食や甘味♪散策の休憩に!

寺家ふるさと村

夏の稲が青い季節も素敵です

春は田植え前の田んぼで桜まつりが行われます。初夏には田んぼの脇の道でホタルが見られます。

桜並木がある訳ではありません。里山の風景に桜が溶け込みます。

農作業

散策途中には農作業をしている方を見かけます。そんな風景も新鮮に映りますね。

寺家ふるさと村について

毎年春には桜祭りも開催され、季節を問わず訪問者も多い寺家ふるさと村ですが、桜並木や子供が遊べる施設がある訳ではありません。豊かな自然を感じ、都会では味わう事の出来ない里山の魅力を感じることのできるところです。
また初夏には「ホタル観察会」、陶芸教室、みそ作りなどの体験も出来るのでHP等で確認してみて下さいね!

☆☆ホタル☆☆

寺家ふるさと村はきれいなホタルを観察出来る所です。
四季の家の駐車場を出て、田んぼ沿いに大池方面に野道を歩くと至る所でホタルを発見出来ます。田んぼの反対方向の水車小屋側の方でも沢山の人が歩いている姿が見えましたので、きっとそちらでも見れるのではないでしょうか。

<2013,6.17月曜日に訪れました>
寺家ふるさと村のホタル観察は5月末〜6月上旬がベストという事ですが、葉の裏にとまるホタルやフワフワと飛び交うホタルの様子を見る事が出来ました。
そんなに、大量のホタル!というわけではありませんでしたが、「ホタル見れて良かったな〜」というほんわかした気持ちになりました。
平日だというのにホタルよりも多いくらいの沢山の人で賑わっていました(笑)
19時半前くらいに着きましたが、四季の家の駐車場に駐車する事が出来ました。

<2014.6.13金曜日に訪れました>
19時40分位に着きました。
四季の家の駐車場に止めれました。8割くらい埋まっている感じ。
日中は晴れのち曇り→夜晴れ、という感じの天気。
この日は満月っぽ感じで、凄く月がきれいな夜。しかし、日中は通り雨もあり、湿度も結構ある。ここ数日雨も続いていて久しぶりの晴れの日なのでホタルはどうかな?!
(ホタルは湿度のある、あまり風のなく月の出ていない夜に出現しやすいのだとか…。)
車を降りて、しばらくは全く姿が見えないのでドキドキしましたが、街灯のない道に慣れてきた頃ぽつりぽつりとホタルの光が見えてきました。
去年よりも多くのホタルが見れました。上を見上げると、木陰に4〜5匹くらい飛んでいるのが見えたりしました。
8時過ぎると人が増えてきました。みなさんどこに車を止めているのでしょうか…。四季の家の駐車場は20:30までです。

街灯の少ない(ほぼない)野道を歩きますが、出来れば懐中電灯等のライトは避けて頂きたいものです。実際に持参されている方がいらっしゃいましたが、かなり目立ちますし、目がやられます。せっかくのホタルの光が台無しになってしまわないように皆で気をつけましょうね。

ちゅらうみ水族館 壁紙ちゅらうみ水族館 壁紙
ちゅら海水族館 壁紙サイズ1024x768
じんべいざめ画像じんべいざめ画像
ジンベイザメ
イルカ写真イルカ写真
おきちゃん劇場

神奈川県川崎市在住なので神奈川県の情報が多いですが、それ以外の場所にも積極的に子供と一緒に遊びに行って情報を載せていきたいと思います。
※正確な情報は、必ず公式サイトにてご確認下さい。